2013年3月23日土曜日

13/03/20 島根旅行1日目

島根旅行だーーーー!

nnaroさんの焼き牡蠣テロ画像に、唐突に海の幸が食べたい!
と言ってマジで急遽決まった島根旅行。

20時前に新宿に集合し、バスに搭乗。
ピンクのバスで有名なWILLERを使ったんですが……
まぁ、やっぱり、安いだけあって狭いし乗り心地は微妙ですね(´・ω・`)
といっても、あの価格帯なら満足なんじゃないでしょうか。

ひたすら12~13時間ほどバスに揺られる旅。

途中、名塩あたりのSAで夜食を食す。


名塩味噌ラーメンと銘打ってましたが、まぁ、いわゆるSAの飯でした。
美味しくない!(^ω^)
いや、このSAらしい味が好きなんで全然それはOKなんですけどね。

で、そのままとにかくバスに揺られる。
幸いDQN客はおらずに静かに松江まで揺られて行く我々。
無事松江到着(何やら俺が旅行中、長野の方で高速バスの事故あったらしい)、
ぶんちゃんの母上に車で迎えに来て頂き、そのまま一旦ぶんちゃんの家へ
荷物を置きに。
荷物を置くだけのはずが、朝ごはんを頂く。
更に母上手作りのいちご大福をどうぞと言われ遠慮無く食べる。
食べっぷりが良かったのかもう一個出される。 遠慮無く食べる。
これ、まさかと思いますが、京都人の

『ぶぶ漬けでもどうですか?』

みたいなアレじゃないよな……?

とまぁ食うだけ食った後、予定では出雲大社に行ってみようと思っていたのですが、
せっかくだから世界遺産認定された石見銀山行ってみるか! という話に。
車で石見銀山まで行ってみる……


が。


ここは100%天然雨男のぶんちゃん、着いた途端に雨が降り始める。
それも結構それなりに。
世界遺産認定されたせいか、車でいけるのは途中までで、後は片道
45分程度の遊歩道だけで行かなければいけないような状態に。
傘も無いしこの雨の中それはいやだなぁ……という事で、
ルート変更して、別方向から間歩(実際に掘られた銀山跡を歩く)を
歩こうかな~と思って、そちらに移動。

しかし、こちらもなんと一回3800円というボッタクリ価格に!
しかも一日四回、一回20名まで限定。
世界遺産に認定されたせいで色々限定されすぎじゃー!。・゚・(ノД`)・゚・。

結局石見銀山では何一つする事無く、退散。
泣く泣くそのまま出雲大社に移動しましたとさ。

んで。 出雲大社到着。


有名なしめ縄が見えてきました。


近影。 ふと!


真下から。 太い!
なお、お金を投げあげて挟まると縁起が良いみたいですが、
挟まったお金が落ちてくるのが危ないらしく、網が張られてました。
そのせいで投げあげても絶対にハマる事ない訳ですが、それでも
みんなお金を上に投げていました……アホかい。


少し遠目から。

その後、結構広出雲大社を一周して見て回りました。
流石にそれなりに風情があったので、何枚かパシャパシャと観光者丸出しで
写真撮ってました。 最後に一枚、神在月の祭で解放される場所を真後ろから。


普段は誰が掃除とかしてるんだろう……(´ω`)



さて、出雲大社を一通り見て回り、出雲といえば……そう、出雲そば!
有名な美味しいお店に連れて行って頂きました。
名前は荒木屋。


外観。

さて、出雲そばといえば割子そばな訳で、俺は前回と同様
割子そばをチョイス。
でもせっかくなので割子そば三代という、有精卵、とろろがついている
奴にしました。 これがマジナイス選択。


写真。 一枚目(写真右下)の有精卵つきの奴は、箸でといた後だったので
ちょっと汚らしいですがすいません。
いやしかしこのそばがほんと美味しかった! 無言でずっとむぐむぐ
食べきってしまった。 いやホント。
語彙が少ないので美味しいしか言葉が出ません。
出雲そばのお店は場所によっては大外れ(多分観光客用の適当な店)も
あるようですが、ここは美味しかったな~(´ω`)
是非誰かつれてまた来たいと思えるお店でした。

さて、軽く腹も満たされ、出雲大社も見たし、そろそろ松江に戻るかなぁ、という
所だったのですが、折角なので近くにあった島根ワイナリーに寄り道。

ドライバー→のんべえ
俺→下戸

で、何故か俺だけ試飲しまくってあっという間に酔っ払うという展開。
ほんとごめん俺が運転するべきでしたね。
でも田舎の運転って荒いから怖いんだよ!

という訳で軽く酔っ払った俺を乗せて、車は再度松江方面へ。
ぶんちゃん家に戻る前に、ぶんちゃんおすすめの温泉で
ようやくひとっ風呂浴びることができました。




ゆらりという温泉でした。
中の構成は内湯、露天、ミストサウナ、ドライサウナ、後樽風呂だったんですが、
凄い良い温泉だった!!!
檜の香りがすごくて、入った瞬間大きく息を吸い込んでしまった。
体洗った後、内湯→露天といつもの流れの後、樽風呂に初めて入ってみる。
前から、あんなの何処がいいんだろ? と思ってたんですが、いざ
入ってみると……何か……凄い、良いです……
理屈なき快感でした。 何が良いんだろうあれ?
多分パーソナルスペースな感じが良いのだろうかね?

そのままずーーっと樽風呂の中でダラダラする俺達。
このままじゃヤバイwwww と思い無理矢理体を引剥がし、
ミストサウナへ。 島根のミストサウナっていうと、私嫌な思い出があるんですが、
今回はそういう事もなく、快適なミストサウナでした。
そしてミストサウナは貸切状態だったので横になってゴロゴロしてました。
サウナの中で横になると快感やべぇ。
一人でやると本気で寝ちゃいそうでした、危ない危ない。
その後は俺選手お気に入りの ドライサウナ→水風呂 をエンドレスで。
本当に幾らでも繰り返せる。
いい加減時間的なアレで途中で切り上げ、風呂を上がりましたとさ。


恒例のアレ。

その後、今度こそぶんちゃん家へと帰還。
そして途中で知ったんですが、晩御飯のお店はどうやらぶんちゃんのご両親が
俺を連れていってくれるとの事。
てっきりぶんちゃんがそれなりの店に連れていってくれると思っていた俺は
割りとびっくりしてたwww

そして! この! お店が! マジで美味しかった!
しかも祝日で閉店なのに無理いってあけて貰ったらしい。 ちょっと肩身狭いなおい!

という訳で、晩御飯のメニューを上げていきますよ。


つきだしの、おぼろ豆腐。
見た目は本当にただの豆腐ですが、美味い! 自家製らしい。
美味しい豆腐を食べた事ある方は分かるとおもいますが、本当に
スーパーの豆腐とか食べる気起きなくなる、アレでした。
マジで美味い。 単品で買って帰りたかった。


お次、刺身盛り合わせ。 内訳はタイの昆布締め、たこ、まるごの三品。
まるごって何ー? とバカ丸出しをしていたら、ぶりとはまちの間らしいですね。
成長魚って奴か。 タイの昆布締めが一番美味しかったかなぁこの中では。


お次は、岩のりの茶碗蒸し。
写真だと見た目がよろしくないなぁ。
でも、口に入れた途端、予想通りの香しさが鼻を通り抜けていきます。
岩のりの風味ハンパねぇ。 岩のりが香り良すぎて茶碗蒸しの方について
あまり感想が残っていない。 岩のりマジ岩のり。


そして、カンパチのカマ焼き。
これが! もう! 見てもらえばわかると思いますが! デカいし!
美味いし! 香ばしいしもうマジ最高。
先ほどの茶碗蒸しを半分ぐらいで放置してこれにかかりっきりでした。
あまりにこれを残さず食べようと必死だったせいで、気づけばテーブルの
上は料理だらけになってましたwww ごめんなさいwww


お次、カレイと里芋の素揚げ。
こういう骨まで綺麗に素揚げで提供してくれるお店ってありそうで少なかったり。
大変美味しく、骨まですべて頂きました。
しかし予想外に美味しかったのが、一緒に乗ってた里芋の素揚げ。
やばい、これやばい。 里芋ってこんなに甘くなる物だったのか!?
里芋って、家で煮付けとかで食べるとなんだろう、もったりしてるというか……
あまり美味しいいもって印象無かったんですよ、恥ずかしながら。
この日食べた里芋は人生No1でした。 間違いなく。
どこかでこれを更新したい。


さぁ終盤戦が近づいてきました。 のどぐろの煮付けです。
のどぐろっていうのはアカムツ(スズキ科)の事らしいです。
口を開くと、喉のあたりが黒いからノドグロとも呼ばれているとの事。
ちょうど奇しくも移動中の車で、ぶんちゃんに
「俺、魚の煮付けであまり美味しいの食べた事無いんだよね~」
とか言っていた所の煮付け。 父上からもこれはうめぇぞ~~と
言われていたので、さっそくパクリ。

(^ω^):……

(´;ω;`):う、うま……!

いやアンタ美味いとか美味しいしか言ってないよね。 はいごめんなさい。
いやーノドグロ美味しかったです。 更に旨味を吸い上げた付け合せの
たまねぎ、ごぼう、ナスが破壊力を加速させていきます。 すげぇ。


そして、魚ばかりかと思いきや、突然のしまね和牛のタタキ!
やばい! これもやばい!
歯ごたえがしっかりあるのに、口の中で噛み締めると旨味がとろけて
出てきます。 薬味のにんにくとかを挟んで食べるともう至福。
島根には海の幸を食べにきたんですけど、島根の牛も結構美味しいようです。
もっと頑張って目指せベスト3入り!


ラスト、べべ貝と呼ばれている、ヨメガカサという貝のおにぎりでした。
小さいアワビみたいな感じと言われていましたが、まさにそんな感じ。
これを何故か父上のも食え! と言われて二つ食べて、お腹的には
完全にトドメ。 幸せな晩御飯が終了致しましたとさ。

なお、お店はこちら。


やまおか、というお店でした。 名前からあの人を想像してしまうのはご愛嬌。
いや、本当に美味しかったなー晩御飯……

まぁ問題はこの御店のお会計、俺、払ってないんですよね……

か、肩身が狭い……!
なおこの後、酔っ払ったかもしれない父上に強制的にスナックに連れて行かれ、
一家+俺でカラオケ大会になってました。
あえて変な曲ばかりチョイスした俺は完全に変な人扱いでした`,、('∀`) '`,、

その後運転代行サービスで帰宅し、俺の島根旅行一日目は無事終了。
さぁ、二日目に続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿